読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

貧乏ゴルフ

塾生 塾生(reply to 笛寺さん)

河内 宗次と言います。化学プラントメーカーに勤めて もう25年になります。

無趣味な男ですが、敢えて一つあげるとすればゴルフでしょうか。いわゆる月いちゴルファーというやつです。

ゴルフ歴は長く、大学3年の夏からですから、かれこれ30年近くにもなります。しかし、ただ長いだけで一向にうまくなりません。

大学生のくせにゴルフなんて生意気だと言われそうですが、現実は貧乏学生の貧乏ゴルフでした。貧乏学生は理解いただけても、貧乏ゴルフとは何だという質問が来そうですね。

実は、ゴルフ場というのが、大学のグラウンドで、クロスカントリーのコースを兼ねており、ティーショットをしようとすると、突然クロスカントリーの選手がフェアウェイに現れて慌てて スウィングを中断することが度々ありました。

9ホールの短いコースで、300円払って1時間程度の安全講習を受ければ翌日から終日500円でプレーすることができました。

クラブは商社マンの兄に貰ったセコハン、ボールはもちろんロストボール。

一緒にコースに出た友人も私も練習場など行ったこともなく、早朝の誰もいない9番ホールのグリーンのかたわらから、9番ホールのティグラウンドに向かって5、6発づつボールを打ち、急いで1番ホールのティグラウンドに向かったのです。

そんな自己流で始めたゴルフですし、その後、ろくすっぽ練習もしなかったのですから、上達しなくて当たり前ですね。

ところで、今、全米オープンをやってますよね。松山、頑張って!

テニスはトロントでロジャーズ・カップをやっていますね。残念ながらフェデラーも出てないことだし、今回は是非、錦織に勝ってほしいですね、笛寺さん。錦織は大きなチャンスです、相手にとって不足なし。

錦織、松山両選手の健闘を祈願して!

きょうの気分は「純米吟醸の紀土(KID)」と「キュウリと穴子酢の物・ゴーヤチャンプル・豚しゃぶ」 

f:id:sawaravie:20160731223206j:plain

いろんなつまみがあるといつまでも飲めてしまう。明日、早起きできるだろうか。

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。