読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

10%引き?半額ですよね。

塾生(松川)

松川さゆりです。 

今日、月曜日は一部商品を除いてすべて10%引きの日です。買いたいものをいろいろメモして来ました。本当はお酒も買いたいのですが、あいにくお酒は除外品になっています。すごく残念です。

店の中をぐるっと回ると、かごも結構一杯になって来ました。そろそろレジへ行こうと思っていたら、お魚売場で、お刺身が半額になっています。中とろと鯛とサーモンの盛り合わせです。美味しそうです。

f:id:sawaravie:20161112191245j:plain

主人の再就職先もまだ決まらないし、とても贅沢ができるような状況にはないのですが、たまには気分転換、気分転換。思い切って買っておきましょう。

今日のレジ係りは若い女性です。順調にレジ打ちが進んでいたのに、お刺身のところで引っ掛かってしまいました。そしてレジを打ち直しています。半額に打ち直してくれたに違いありません。

袋はご入り用ですかと訊かれたので、要りませんと答えると、エコ割引きで2円お引きしますとのことです。1円を笑う者は1円に泣く。母がよく言っていた言葉を思い出しました。

レジで支払いを終えて、持参の買い物バッグに買ったものを詰めようとしてレシートにふと目が行きました。レシートの全体合計金額が10%引きになっていて、お刺身が半額のはずなのに、そうなっていません。

いつもは、レシートをチェックすることなどないのですが、今は虫の知らせというか、少し気になって見てみた結果、間違いに気付いたということです。さっそくサービスカウンターへ行き、事情を説明すると、正しいレシートを打ち直して、差額を返金してくれました。よかった。

帰り道、今日も犬のくろちゃんには会えませんでした。猫たちはどうでしょう。みゃぁ、みゃぁ、鳴いていますよ。今日は2匹います。薄いベージュの猫と、虎のような縞模様のチャコール・グレーの猫です。

とらちゃんの耳には三角の切り込みがあります。野良ですが、いわゆる「地域猫」ということで避妊・去勢手術をして外での生活の面倒を見てもらっているのでしょう。カレンダー2017 岩合光昭×ねこ 週めくり卓上 (ヤマケイカレンダー2017)

いいこだねぇ。ベージュの猫に呼び掛けました。フーッと歯を剥かれました。ベージュの猫はあきらめて、とらちゃんに声を掛けました。いいこだねぇ。みゃぁ、鳴いてくれました。

きょうの気分はナポリタン」と「赤ワイン」で。

f:id:sawaravie:20161108202435j:plain

SUNTORYのDELICA MAISON、720mlでペットボトルに入っていますが、お値段の割に美味です。節約しても美味しいワインって、探せばあるのですね。

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。