読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

いいこだねぇ

塾生(松川)

松川さゆりです。 

sawaravie.hatenablog.com

スーパーに来ています。あっ、ちっちゃい男の子が一人で歩いていますね。2歳ぐらいでしょうか?おやおや、果物のコーナーで、りんごやキーウィに触って遊んでいます。

お父さん、お母さん、どこへ行ったんでしょう。放し飼いは、NGですよ。メロンの前に来ました。メロンを撫で始めました。あっ、持ち上げてしまいました。目の高さまで持ち上げています。自分の頭よりメロンの方が大きく見えます。

おーっとっとっとっと。足元がふらふらしています。危なーい!でも、ここからでは、走って行って支えようにも間に合うはずがありません。思わず両手で目を覆いたくなりましたが、じっと現実を直視してしまいました。

ふらついた時、偶然、メロンがもと置いてあった所の近くに戻りました。男の子にとっては、重さに耐え得る限界だったに違いありません。それにしても、まあ、落ちなくてよかった。でも、まだ安定が悪いですね、あのメロン。店員さんに伝えておきましょう。

あらあら、あの男の子、どこかへ行ってしまいました。そうこうしているうちに、店内をぐるっと回って、買い物が終わりました。

レジを打って貰うと、ちょうど3000円でした。レジの係りの若い女性も、笑っています。珍しいですかと訊ねると、滅多にないですねと言っています。何かいいことあれば、いいのになぁ。

帰り道は、お爺ちゃんとクロはいませんね。ねこちゃんは、と。あっ、いました。「いいこだねぇ」「みゃぁ」やったあ、鳴いてくれました。いいことありました。

ドンドンドンと近くでだんじりが通って行きました。秋祭りですね。そんなきょうの気分は「おでん」に「アボガドとトマトのサラダ」と「八海山」を冷酒で。

f:id:sawaravie:20161021175455j:plain

アボガドって、クリーミーで冷酒との相性が良いですね。

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。