読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

お洒落おばあちゃん

松川さゆりです。 

sawaravie.hatenablog.com

今日はレジが混んでいます。どのレジも5人以上並んでいます。どこに並ぼうかと物色しています。並んでいる人の数もさることながら、おのおのの人の買い物の量のことも考えなければなりません。量が多い人は、レジの時間も掛かりますからね。

以前、あるTV番組でやっていましたが、ベテランのレジ係の人を探すには「たばこ」を置いてある場所に並ぶといいとか。たばこは種類も多いそうで、お客さんの要望で素早く対応出来るのがベテランの証だそうです.

あっ、一番向こうのレジが並んでいる人が少ないですね。買い物の量も少なそうですね。あそこで並ぶことにしましょう。

私の前の人はカートを押したおばあちゃんですね。髪が薄い紫色に染めてあって、お洒落ですね。もう80はとっくに越えているでしょうに。やっと、おばあちゃんの順番が来ました。2千いくらとか言っています。おばあちゃん、やおら財布を取り出しました。千円札2枚と・・・。あれっ、おばあちゃん、マニキュアしてる。淡いピンク。やはり、お洒落ですね。

あれあれ、小銭がなかなか出てきません。レジの女性が、おばあちゃんの財布の中を覗きこんでいます。いきなり、おばあちゃんが財布の中の小銭を全部、トレーの中にぶちまけました。レジの女性が、小銭を選り分けて取りました。その後、おばあちゃん、トレーの上に残った小銭を一枚一枚、財布に入れています。

その間に、レジの女性が、手早く商品をレジ袋に入れました。これで、やっと、私の番です。と、思ったら、おばあちゃん、レジ台の上でレジ袋の取っ手のところを結び始めました。なかなかうまく結べず手間取っていましたが、やっと終わりました。

まるでここのレジだけ悠久の時が流れているような雰囲気でした。私より後から他のレジに並んだ人たちが、ぞくぞくとレジを済ませて帰って行きます。ここに並んだのは失敗でしたね。

さあ、急いで帰ろうっと。それはそうと、今日も、おじいちゃんと黒いわんちゃんは散歩してるかな。どうも、今夜はいないようです。そうこうしているうちに、帰って来ました。

あっ、パイプシャッターの車庫のなかに猫がいます。こちらを見ています。三毛猫です。近寄っても逃げません。パイプシャッターがあるのでこれ以上近寄れないと分かっているのでしょうか。

「いいこだねぇ」これ、私もいつか言ってみたかったんです。岩合さんが、世界ネコ歩きで、いつも言ってますよね。

でも、この猫は知らん顔。眠たいのかなぁ。さあ、帰ろうっと。

きょうの気分は「カレイのから揚げ」に「麻婆野菜(ナス・人参・ピーマン)」に「オリオンビールのゼロライフ」

f:id:sawaravie:20161008190155j:plain

糖質ゼロについつい魅かれてしまうお年頃?です。

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。