読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

西瓜ができた。

塾生(河内)

河内です。 

sawaravie.hatenablog.com

明日は、気心の知れた仲間とのゴルフコンペです。

今日は一週間ぶりの畑仕事。妻はマンションのベランダで草花を育てるのが趣味です。私も、時々水やりを手伝ったりしていましたが、はっきり言ってそれほど身が入っていませんでした。

f:id:sawaravie:20160826000512j:plain

それがひょんなことから郊外に菜園用の土地を借りることになったのです。その土地はもともと妻の友人が借りていたものでした。

しかし、数ヵ月前、妻の友人のご主人が 急に亡くなられました。二人いる子供たちもそれぞれ独立していて、住んでいるマンションが独り暮らしには広すぎるからと、都心のこじんまりしたところへ引っ越すことになり、借りていた土地を返すという話にになったのです。

その話を聞き付けた妻が、もしよければ権利を譲り受けたいと申し入れ、とんとん拍子に話が纏まったのです。

その畑には、茄子、トマト、胡瓜がすでに育っておりすぐにでも収穫できる状態でした。ただ、土地の一角が空いているのを見て、私は即座にそこに西瓜を作ることに決めました。

そして、今日、収穫の日を迎えたのです。妻はまだ早いのではないかと心配顔でしたが、大丈夫だと収穫しました。強気に請け負っては見たものの内心はひやひやものでした。しかし、食べてみると、甘い小玉黄西瓜でした。

f:id:sawaravie:20160825234801j:plain

明日は楽しみにしている月一のゴルフです。スコアは期待していませんが戻ってから食べる残り半分の西瓜が今から楽しみです。

前夜祭のきょうの気分は、「マーボー豆腐」「海老チリ」に「納豆&もずく」、そして「焼酎の水割り」

f:id:sawaravie:20160826202213j:plain

いくらでも飲めそうな肴ですが、明日があるのでそこそこに。スコアがイマイチでも粘れるようにと、納豆モズクは妻の配慮のようです。

    

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。