読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

フラメンコな彼女

田辺リカです。

sawaravie.hatenablog.com

昼休みが終わって、窓口に戻っても後輩の立川美奈さんの浮かない顔は変わりません。お客さまが途切れたときを見計らって彼女に声を掛けました。「どうしたの? 美奈ちゃん」

通帳に書いてある会社の名前がうまく読めず、三回も読み間違いを繰返した挙げ句、お客さまが自分が呼ばれていることに気付かれて、いささか不愉快そうな面持ちで通帳を取りにこられ、無言で帰ってしまわれたそうです。

銀行員たるもの、お客様の社名を読み間違えるとはもってのほか。それは普段仕事が出来る美奈ちゃん自身もよくわかっているんです。

私は、この年の離れた後輩を可愛がっています。一回り以上違うので姉というより叔母のような気持なのかもしれません。

実は彼女、日本語が不得意です。帰国子女でアンダルシアに長くいたそうで、スペイン語はおてのもの。趣味のフラメンコは自分の教室がもてるぐらいの上級者です。目鼻立ちがハッキリしていて、舞台ばれがします。私服も原色使いが多くてなかなか個性的。

そんな彼女、漢字の読み間違い、単語の微妙なイントネーションなど話題は豊富。そばで聞いていてハラハラするんです。ある時も電話口で「しゃちょうさま、いらっしゃいますか」というところを「シャチョサン、いらっしゃいますか」とまるで業後のお誘いのよう・・

同じ間違いは二度繰り返さない子なので、今日のお客様へお詫びをした後はきちんと対応するでしょう。しかしイントネーションだけはなかなか。思わず「どうしたもんじゃろのぉ~」と ”とと姉” のようになります。

そんな、きょうの気分は「夏野菜のズンドゥブ」と「モルツ」で。

f:id:sawaravie:20160802201137j:plain

f:id:sawaravie:20160802201447j:plain

モツル♪  モルツ ♪ モルツ♪  ・・うまいんだな。これが!(古っ!)

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。