読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

更新センターのおじさん

田辺リカです。 

免許更新の話、続きがあります。

更新センターで働いている男性は、みなさん警察の制服を着ていらっしゃいます。ほとんどの方がリタイア間近のような年齢層です。センター内は誰が見てもわかりやすいように大きな数字で手続きの順番窓口が表示されています。

①受付②・・③・・④と続いていきます。費用も支払い書類上の手続きが完了すると④「視力検査」があります。

大きな視力検査箱の横の机で担当のおじさんが素早く、指示していきます。ルーティングワークなので、工場の製造ラインのような仕事さばきです。

資料を渡すとササっとすぐに何かを書き込み、オーケストラの指揮者の如く、手にしているペンをヒラヒラと宙に舞わせ、視力検査の機械操作と書類への書き込み作業をしていきます。私の番がきました。

コンタクトの有無を申告すると、すぐに「はい、右目からお願いします」と言われ、縦長の箱を覗きます。

お馴染みのCのカタチをした「ランドルト環」での検査です。右目から「上」と私が答えると、「はい次」とおじさんが機械を操作していきます。

f:id:sawaravie:20161223225039j:plain

次のマークは、まさにCの形なので「右横」と答えると、おじさん、立て板に水の如く「横はいらないよはい次」と一気に言うではありませんか! 一瞬「ヨコハイラナイ」とは何ぞや?と考えてしまいました。

その言い方がまるで、なんの感情もないロボットのようなんです。まるで工場の製造ラインに流れてくる「部品」を手に取って確認するような感じ。あまりにもおかしくて「くっくっくっ」と声を押し殺して、次の窓口に行きました。

視力検査マシーンとして日々、何百人もの検査をしているとそんな風になってしまうのでしょうか・・

そんなきょうの気分は「牡蠣フライとベジタブルメダリオン」と「ブロッコリーとオレンジのサラダ」に「白ワイン」で。

f:id:sawaravie:20161223225508j:plain

ベジタブルメダリオンは、IKEAの冷凍食品。ポテトをベースにブロッコリー、ポロネギ、オニオンとチーズを混ぜた小さな野菜のグラタンです。とても美味しいです♪

 

本屋の店長:本野六四三郎のブログはこちら↓ 宜しくお願いいたします。


  
クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。