さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

日本酒ゴーアラウンド ~大阪編~

丸山りえです。 

sawaravie.hatenablog.com

10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンドがありました。酒好きの方ならご存知ですよね♪ 塾長は、田辺リカさんと神戸を回られたようですね。オフ会というやつですね。羨ましい♡ 

sawaravie.hatenablog.com

私は、福島からスタートし心斎橋まで酒飲みレディと3人で回って来ました。バッジは大阪のデザイン。たこ焼きのかぶりもののさかずきんちゃんが、タコの手を引いているデザインです。

f:id:sawaravie:20161002234637j:plain

塾長にならって、私も行ったお店を紹介します(*´ω`*) 

12時に集合し、まずは1軒目です。 大阪梅田  カミヤ お酒は酒屋八兵衛。いくらとウニの手巻き寿司を目当てに向かいました。いくらがキラキラと輝いて美味しかったです。

f:id:sawaravie:20161002235411j:plain

2軒目: 大阪 福島  森ん蔵 

突き出しが二種類もあって豪華。盛り付けも素敵でした。お酒は、るみ子の酒るみ子さんは、北海道のほうに行ってらっしゃるとの事でお会いできなくて残念。

 f:id:sawaravie:20161002235507j:plain

f:id:sawaravie:20161002235529j:plain f:id:sawaravie:20161002235548j:plain

3軒目: 大阪  福島  かけはし

こちらは、いつも1人でふらりと飲みに伺うお店です。バッジはこちらで購入しました。いくらの醤油漬けがとても味がよく、ぷりっと弾けますね。痛風なんて怖くない(笑)お酒は三井の寿  ポルチーニ。 ステッカー頂きました。嬉しい。

f:id:sawaravie:20161003000032j:plain  f:id:sawaravie:20161003000719j:plain

f:id:sawaravie:20161003000135j:plain

4軒目: 大阪  福島  ジャックとマチルダ

こちらのお店も普段からよく伺うお気に入りのお店です。
お酒は玉川  フィリップ  ハーパーさんがいらっしゃったので、記念にお写真を撮って頂きました。 私の写真は内緒です(笑)

f:id:sawaravie:20161003000810j:plain

5軒目: 大阪  北新地  山吹 

お酒は美丈夫。こちらはすごい行列でした。北新地のど真ん中に位置しているんですが、少し路地を入ったわかりにくい場所にもかかわらず、長蛇の列…暑かったし心が折れそうになりましたが、案内してくださるお姉さんがとても元気のいい方で気持ちが良かったです。お料理ももちろんグットです。しかもイケメンの店員さんが沢山!また、来たいお店になりました(笑)

f:id:sawaravie:20161003000845j:plain

この辺りで少しお腹も満たされ、ほろ酔いになってくるのですが…
お昼からの参戦で、時間もまたまだたっぷりあります。
塾長は、4軒で終了でしたね。私は実は11軒も回ったのです(笑)
長くなりましたので、続きは次回にさせていただこうかな♪
えっ!もういい?!ですよね(笑)

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。