さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

庭球部でインターハイ出場も、最初は筒先係

笛寺 露次矢、もちろんペンネームだ。消防署に勤めている。テニスが好きで、ご推察通りフェデラーのファンだ。

今年のウィンブルドンは決勝まで勝ち進んだのに、結局マリーに栄光を さらわれてしまった。フェデラーも、もう年なのかな。

そう言う俺も、五十の坂を越えて2年が経った。酒は好きだが、強い方ではない。 雰囲気を楽しみながら、ちびちび飲んでいる。

今日は 是非とも美味しい酒を飲もうと昼飯を済ませた後、一滴の水分も 口にしていない。 あぁ、のどが渇いた。

もちろん、きょうの気分はキンキンに冷やした「ビール」と さっと湯がいた「枝豆」。「枝豆」と言えば、東北地方では いろいろな種類や呼び名があるらしい。山形の庄内では「だだちゃ豆」、秋田では「湯上り娘」と、なんとも艶っぽい名前なのである。

f:id:sawaravie:20160725163723j:plain

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。