読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

シートベルトのTシャツ

田辺リカです。 

運転免許の更新に行ってきました。

今の免許証は「青」・・3年前の更新時に違反が2つあったんです。

ひとつは、家族と出かけた際、高速の入り口で高速警備隊に「おいで、おいで」をされて路肩へ誘導されました。

なんで?と思ったら、「後部座席の方、シートベルトされていませんよね」と。

助手席の母と私と共に「お父さん!」と後部座席にちんまりと座っている父をギョロリと睨む。

罰金はないものの「減点1」ムッ! 免許証に傷がついた・・

それ以来、家族で出かける際には父のシートベルトを都度確認。すると夏のある日、父が「そうだ!Tシャツにベルトの絵を描いておけばいいんだ」と。

シートベルトTシャツ グリーン Sサイズ

母と私の無言の冷たい視線を浴びたことは言うまでもありません。

もうひとつの違反は実家に帰省した際に前の道路に駐車していて駐禁の張り紙。駐禁のマークもないのに・・このあたり、超神経質な住民はいて、近くに車を停めるとやたらめったら通報をしよるんです。「駐停車違反」と訳がわからないことを言われ、罰金1万円と減点1

合計2点の減点で前科を持つことになり? 前回の免許更新は「青」、そして2時間の講習。

悲劇はそればかりではありません。自動車保険も「ゴールド(優良)」だと「青」よりも安くなるのです。

6,000円の違いがありました。自動車保険更新の時期に来ると、イヤミのように(確信犯です)父に「自動車保険、高いわ~」と言い続けてきました。ほんとイヤな娘です。

高齢者の運転が問題になっている今、父もほとんどハンドルを握らなくなりました。このままやめて欲しいのですが、もう少し闘い?が必要かもです。

そんなきょうの気分は「マーボー豆腐(辛口)」と「ポテサラ」に「赤ワイン」で。

f:id:sawaravie:20161223100720j:plain

最近、チリワインにはまっています。お値段手ごろで美味しいです。 

 

本屋の店長:本野六四三郎のブログはこちら↓ 宜しくお願いいたします。


     
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。