読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

百均とちゃいます。

塾生(原田)

書店でバイトの原田です。 

「この店、百均(ひゃっきん)やろ」店に入ってきた中学生が友達に話し掛けています。以前にも、百円均一の店と間違われた記憶があります。

「どうしてですかね、店長」訊ねても、「うん、うん」唸(うな)っているだけで、埒があきません。

この頃、なんかはっきりせんな、店長。この前は、ほんまにコクられるんかと思ったし。

「ちょっと来て」南側の入口で店長が手招きしてます。またかいな、今度はなんやろ。

店長が、入口のドアの上の鴨居(かもい)を指差しています。見ると、黄色の短い暖簾(のれん)のようなものが、ヒラヒラ風に揺れています。

よく見ると、パンダのヨンダくんの柄(がら)です。100冊と書いてあります。

f:id:sawaravie:20161211190502j:plain

あぁ、新潮文庫の100冊、夏のフェアの宣伝用の暖簾ですね。あぁ、そうか。あの100冊という文字を見て100円均一と思い込んだに違いありません。

「もう、剥がしましょか。ヨンダくんも、もう古いし」「そうやなぁ」

「剥がしましょ、このままにしといら、また百均や言われますよ。剥がしましょ」 「そうやなぁ」

はっきりせんな、店長。以前はあんなことなかったのになぁ。ブログ始めたんがあかんのやろか。

「うーん」まだ、唸っとんかいな。ええ加減にしぃ。

そんなきょうの気分は「白菜と肉団子の鍋(紹興酒オイスターソースで味付け」と「熱燗」で。

f:id:sawaravie:20161211190822j:plain

白菜が美味しい季節になりました。一時期よりちょっと安くなってきましたね。

 

本屋の店長:本野六四三郎のブログはこちら↓ 宜しくお願いいたします。


     
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。