さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

大雪、ああ寒い

標野 茜です。 

今年ももう最後の月、師走に入りました。昨日、12月7日は二十四節季のうち、大雪でした。

大雪の中の72候は、

閉塞成冬(そらさむくふゆとなる):天地の気がふさがれ、本格的な冬が来る。

熊蟄穴(くまあなにこもる):熊は巣穴にこもり、冬眠する。

さけ魚群(さけのうおむらがる):鮭が産卵のために生まれた川に帰り、群てさかのぼる。

町を行く人々もコートに手袋にマフラーに、と冬姿。天気予報を見ても、天気図は西高東低。朝、顔を洗うのにも水が冷たくて大変。ヌ・レーヌが欲しくなります。(笑)

その一方で、蜜柑は甘さを増し、鰤も脂がのって美味しくなります。鱈の鍋もいいですね。

それやこれやで、あっと言う間に時間が経ってしまいそうです。気を引き締めて頑張ります。

きょうの気分は「鴨南蛮」に「熱燗」で。

f:id:sawaravie:20161205181959j:plain

鴨の美味しい季節になりました。川にいる鴨を見ていると寒くないのかとふと心配してしまいます。

 

本屋の店長:本野六四三郎のブログはこちら↓ 宜しくお願いいたします。


     
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。