読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

流行語大賞、神ってる

塾生(安芸)

安芸鯉子です。 

年末恒例の流行語大賞が発表になり、「神ってる」が堂々の大賞に選ばれました。

野球の日本選手権シリーズでは、日本ハムファイターズに不覚をとりましたが、流行語大賞では日本一になりました。(野球で勝たないかんやろ!)「神ってる」の由来は、皆さんご承知の事と思いますが、えっ?そんなん知らんて?

ほんなら、説明させて貰いますが、6月17日と18日のオリックス戦で鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラホームラン打って、カープが勢いにのるきっかけを作った時に緒方監督が言うたんが「今風の言葉で言うと、神ってるよな」

ところで、サヨナラホームランて、英語でどういうか知っていますか?Goodbye Homerunやろって?

違いますよ。Game closing homerun いうんですよ。難しいこと知っとるでしょ。

それにしても、「神ってる」ってどういう言葉ですか?動詞に「てる」が、付いていますが、何という動詞ですか、知っとる人がおったら教えてぇ。

そんなんどうでもええから、来年こそ日本一や。あっ、お父ちゃんに、お線香あげとこ。

久々にカープの話題で沸いたきょうの気分は「ほたてのフライ」に「鶏ミンチの野菜ハンバーク」と「ビール」で

f:id:sawaravie:20161202224113j:plain

来年もずっと「神ってる」が継続しますように!

 

本屋の店長:本野六四三郎のブログはこちら↓ 宜しくお願いいたします。

     
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。