読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

隠語

塾生(本田)

本田千秋です。 

今日は十七夜、立ち待ち月です。晴れて空気が澄んでいるのか、上がほんのちょっと欠けているようなお月様がキレイです。

先日のゴミ出しの話の続きで恐縮ですが、地域の粗大ゴミ置き場にきれいな木の棚が出されていました。引き取り手数料として300円のシールが2枚貼られています。約180cmの高さで横は100cmぐらい、5段構えです。

ちょうど、ダーリンの実家で納戸の整理をしており、棚が必要だったので、管理人さんにお願いして持ち主(この場合、棄て主?)の方に連絡を取ってもらいました。壊れて廃棄したのではなく、お子さんが生まれて部屋が手狭になったので、処分されたとのことでした。引き取り手数料をこちらがお支払いして頂くことにしました。

とてもきれいに使っていらしたようです。写真を撮ってダーリンにメールすると「ロハなの?」と。「ロハ??何それ。ロハスの略?」などと考えて、「ロハって何?」とメールすると「タダの隠語」との返信でした。タダ=>只の漢字を上からカタカナ読みすると「ロハ」・・ふ~んそういうことなのか。

「隠語」と言えば「般若湯」もわかりにくいですよね。般若?あの女性が嫉妬の炎で鬼のような形相になったお面の湯?などと、トンチンカンなことを想像したりしていました。

そう、友人の田辺リカと私の大好きな「お酒の隠語」なのですよね。この場合の「般若」とは「智恵」を指し、「酒は百薬の長」と言われるほど、体に良いと言われているので

「智恵のわきいずるお湯」=「お酒」と仏教界では言われているのが語源だそうです。さて、きょうの般若湯は何にしようかな。

きょうの気分は「柿の葉寿司」に「炊き合わせ」と「熱燗」で

f:id:sawaravie:20161116222944j:plain

柿の葉寿司の鯖のしめ加減が美味しいです。

    
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。