さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

エロなる

田辺リカです。 

昨日は、スーパームーンでした。あいにく関西地方は雨で見ることが出来ませんでした。残念! 今回は68年ぶりの大きさで「ウルトラスーパームーン」とも言われていたそうですね。今度、その大きさで見られるのは18年後の2034年・・いくつになっているんだろう(計算が出来ません・・苦笑)

 今年の冬は「西高東低」の天候だそうですね。実は私、生まれは東北で。しかも冬の生まれなのですが、めっぽう寒さに弱いんです。

転勤族で東北から東京、そして関西へうつってきました。小学校が3回もかわりました。「転校生」ということで、ジロジロ見られるのがイヤでしたね。

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

友人の本田千秋は、関西生まれの関西育ちなので転校が羨ましいと言っていました。 

東北から東京へ転校してきた時より、東京から関西へ転校してきた時の方が「カルチャ-ショック」は大きいものでした。以前、坂本龍子さんも当ブログで書いていらっしゃいましたが、何といっても「関西弁」には驚かされました。 

ある時、クラスメートのNちゃんと話していると「昨日、梅田にいってんけど、用事すませてデンして帰ってきたわ」とサラリと言ったのです。「デンして帰る。って何?」と聞くと、関西では「鬼ごっこ」をしていて、タッチをすることを「デンする」というとのことです。つまり、「デンして帰る」というのは、時間がなくてちょっとタッチして帰ってくることを指すそうです。へぇ~知らんかった。

先日の会社の飲み会で、東京出身の融資課長も関西弁で戸惑った話をしていました。

彼が入社して5年目の時に新入社員時代の大阪出身の上司と再び同じ支店になったそうです。そこで、融資課長が新入社員研修の講師をしていると、その上司に「おまえもえろなったなぁ」と言われたそうです。

えっ、「エロなった?」、それを言われた融資課長は、研修時に何かイヤらしい話でも言ったのか?とウツウツと考えたそうです。当時の同僚の彼女である今の奥様に事の顛末を話すと「大阪では偉くなったことを「えろなった」というのよ。」と笑いながら言われたとか。上司から「エロなった」と言われたら焦りますよね。と酒のツマミには楽しい話でした。

そんなきょうに気分は、ど~ん(りえちゃん風)と「鮭」に「きんぴら」と「焼酎ロック」で。

f:id:sawaravie:20161115190252j:plain

焼酎はロックとチェイサーで飲むのが好きです♪

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。