読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

掘ったいも

坂本龍子です。 

sawaravie.hatenablog.com

今朝の新聞で見かけた本の宣伝が面白かったのでご紹介します。 

「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」講談社ブルーバックスの宣伝です。 

どうしたらいいの? What should I do? ワッシュライドゥ?

これください。 I will take it. アイウテイケツ

まじ? Are you sure? オユシュオ?

でていけ! Get out of here. ゲラウラヴヒア

それで足りてる? Is that enough? イゼリナフ?

これを見て思い出しました。ジョン万次郎のことです。本名、中濱萬次郎。土佐清水の生まれで漁師。漁に出て漂流しアメリカに渡る。江戸末期から明治にかけて生きた人で、坂本龍馬と同時代の人です。 

ジョン万次郎の英会話

ジョン万次郎の英会話

 

ジョン・マンとも呼ばれていたジョン万次郎は、英語を覚えるために、自分の手控えを作っていたのですが、その一つが以前NHKの番組で紹介されていました。

いま、何時? What time is it now? ホッタイモイジルナ? 掘った芋いじるな?うまいですね。

NHKの番組では、NHKの職員が通りがかりの外国人の横に行き、歩きながら「掘った芋いじるな」と言うと、外国人はチラリと職員を見たあと、自分の腕時計を見て、そのときの時刻を告げたのです。

私もジョン・マンを見習って、〇十の手習い?で英会話でも始めようかしら。そんなきょうの気分は「海老と蓮根の炒めもの」「豚肉の柔か煮」に「プチトマトのチーズ和え」と「赤ワイン(シラーズ)」で。

f:id:sawaravie:20161026183529j:plain

このシラーズ、コストコでお財布に優しいお値段でしたが、なかなか美味しいです。

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。