読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

美女と野獣

田辺リカです。 

sawaravie.hatenablog.com

帰りにちょっと買いたいものがあってコンビニに寄った時です。時々見かける女性がレジで支払いを済ませています。60歳前後かと思います。化粧がかなり濃い目ですが、なかなかの美人さんです。日本人ではなさそうです。何時ものように、ちょっと風変わりな帽子を被っています。なんといったら良いのでしょうか。ロシアの人が被るような鍔のない筒のような帽子です。 

今日はいつも一緒にいる男性が居ません。どうしたのでしょう?と、思っていたら、いました、いました。女性の後ろから何か差し出して一緒に会計をして貰っています。

以前から、ちょっと変わったカップルだなと思って注目していました。どこの国の人でしょう。男性は日本人だと思うのですが。実は、このカップルに会ったのは、もう3ヶ月以上も前のことです。そのときは二人揃って商店街を歩いていました。

女性が色白で、すらりと背が高いのに、男性はずんぐりむっくりで背が低く赤ら顔で、お世辞にも似合いのカップルとは言えません。と言うより、あまりにも不釣り合いと言った方が当たっている組み合わせなので、とても気になっていたんです。

二人で何か話しています。近寄って、どんな言葉を話しているのか聞いてみましょう。あれ、女性は英語ですね。でも、ネイティヴではありませんね。男性は、モゴモゴ言っていて何語か聞き取れません。

あっ、びっくりした。毛むくじゃらですね、男性の腕。これまでは遠くから見ていただけですから、こんなことには気付かずにいました。蓼食う虫も好き好きですから。

蓼喰う虫 (新潮文庫)

蓼喰う虫 (新潮文庫)

 

これからも仲良く暮らして下さい。おじゃましました。ご年配の"美女と野獣" を思い出しながら、きょうの気分は「水餃子」に「卯の花」と「船中八策で。

f:id:sawaravie:20161026183546j:plain

今年は龍馬の生誕150年、京都国立博物館の「坂本龍馬」展、是非ともいかねば。

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。