読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

むらさき色の落し物

田辺リカです。 

sawaravie.hatenablog.com

10月1日の「日本酒の日」に塾長と「日本酒ゴ-アラウンド」に行ってから早や半月、陽が落ちるのが早くなり会社を出ると暗く、一日が終わってしまった感、満載です。夜が早く来るということは、早く飲めるということで、それはそれで“呑兵衛”にとっては良い口実です。

暑くもなく寒くもないこの時期、昼間にとても可愛らしい来客がベランダに現れることに気づきました。「ピー、ピヨ、ピヨ、ピー」とそれは愛らしい声でさえずっています。以前ブドウのようなベリー系のようなむらさき色した物がベランダに落ちていたのは、あの可愛い子ちゃんの落し物だったのでしょう。

姿を見たいのですがベランダを覗いて、驚いて逃げてしまい、二度と来てくれなくなるとは困ると思い、見て見ぬふりをしてきました。こないだの日曜日のお昼過ぎ、リビングにいると「パサッ」という羽音がしました。

こっそりと覗くと、来ている!来ている! 暫くすると、いつものように「ピー、ピヨ、ピヨ、ピー」とさえずり始めました。カーテン越しにこっそり覗くと居る、居る(この時の私の姿は、頭隠して尻隠さず状態・・傍から見たらかなり滑稽)15cmぐらいの大きさです、左側の羽根が寝ぐせのように逆立っています。クスッ。

どうにか姿をカメラに収めようとガラス越しに写真を撮るもいまひとつ。暫くしても飛び立つふうもなく、ジッとベランダの手摺にいます。意を決してゆっくりと網戸を開けてみました。

大丈夫、居る。そして又少しづつ網戸を開けてみます。そこでチラッと見るとこちらを見ているではありませんか! あ~もう飛んでしまうかも。と思ったら「なに?」というように首を傾げてまた正面を向いてしまいました。そこでパチリ。

f:id:sawaravie:20161020183401j:plain

写真を友人に送ったところ「ヒヨドリでは?」とのことでした。でも鳴き声もYoutubeで聴いてみたらなんか違う・・ジョウビタキの鳴き声にも似てる。どなたかわかりませんか??      

BIRDER(バーダー)2016年10月号 図鑑だけでは見分けられない鳥たち

BIRDER(バーダー)2016年10月号 図鑑だけでは見分けられない鳥たち

 

 そんなきょうの気分は「味噌カツ丼」と「焼酎のお湯割り」

f:id:sawaravie:20161020183447j:plain

味噌カツって、食わず嫌いだったけど、美味しい!! 日本酒にも合いそう。

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。