さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

日本酒ゴーアラウンド ~大阪 完結編~

丸山りえです。

sawaravie.hatenablog.com

塾長より、後編もいいですよとのお声をいただきましたので、日本酒ゴーアラウンド、6〜11軒目を紹介させていただきます(*´ω`*)

6軒目  淀屋橋  華㐂 : お酒は龍神丸
お料理がとても上品で、こちらもいくらがキラキラ♡ いくらばっかり食べてますね(笑)ジュレに包まれ、宝石箱やー!です。 お店が4時からで、一巡目に座れた方々で乾杯をしたんですが、乾杯の音頭が次期蔵元の息子さんで、まだ高校生くらい?とても初々しく微笑ましかったです。これからも、いいお酒を造り続けてください。飲兵衛より。

f:id:sawaravie:20161004002348j:plain f:id:sawaravie:20161004002456j:plain

7軒目  本町  KAJI : お酒は鶴齢
秋刀魚の揚げたものにお出汁がかかった突き出し。メニューの名前に惹かれて、追加注文してしまいました。 栗のコロッケなので「クリッケ」ホクホクで美味しー♪

f:id:sawaravie:20161004002528j:plain  f:id:sawaravie:20161004002546j:plain

8軒目  心斎橋  うつつよ :  お酒は天青
カツオのお刺身。臭みもなく美味しくいただきました。
お店は靴を脱いで上がるスタイル。一度靴を脱いで座ってしまうと、どっと歩き疲れた感じが押し寄せてきました。そろそろリミッターいっぱいです。

f:id:sawaravie:20161004002647j:plain   f:id:sawaravie:20161004002710j:plain

9軒目  心斎橋  龍や :  お酒は雨後の月
突き出しは、お豆腐のなんかソースかかってるやつです。記憶が曖昧になってますね。ちょうど、蔵元さんの隣に立たせて頂いたので、フィリップハーパーさんと写真撮影したんですって話をしましたら、では、僕とも写真撮りましょうって(笑)しっかり、雨後の月のボトルも持たされ写真撮影しましたよ。 写真はまたまた秘密です♪

f:id:sawaravie:20161004003242j:plain   f:id:sawaravie:20161004003255j:plain

10軒目  心斎橋  うろこや :  お酒は松の寿
お刺身三種盛り。 お腹がいっぱいなのもあり、お刺身は…うーん。微妙です(^^;;  わいわいガヤガヤとした雰囲気のお店でした。

f:id:sawaravie:20161004003402j:plain  f:id:sawaravie:20161004003425j:plain

11軒目  心斎橋  温 : お酒は万齢
串三種盛り合わせ。お腹がいっぱいですー(´;ω;`)
そして、仕事帰りの人達がゴーアラウンドに参加しだす時刻と重なり、大行列でかなり体力消耗… こちらで、ゴーアラウンド終了としました。

f:id:sawaravie:20161004003517j:plain  f:id:sawaravie:20161004003534j:plain

時刻は20時…たくさん飲みました!
美味しく頂けるのは、8軒目くらいまでですかね(^^;;
後はどこまで回れるんやろ!みたいな感じになってしまったので、来年は少し軒数を減らして、しっかり味わいたいと思います。
日本酒に触れ、人との触れ合いもあり、充実した一日を過ごせました。やっぱり日本酒大好き〜♡


長くなりましたが、お付き合いありがとうございました(*´ω`*)

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。