さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

日本酒ゴーアラウンド ~神戸編~

 塾長です。 

sawaravie.hatenablog.com

早いもので10月に入りましたね。昨日10月1日は「日本酒の日」ということで日本7都市で「日本酒ゴーアラウンド」が開催されました。7都市は札幌・東京・京都・大阪・神戸・広島・福岡です。

2008年に大阪で開催されて以来、今年は神戸が初参加とのことで田辺リカさんを誘って回ってきました。リカさんには借りがありましたからね。 

sawaravie.hatenablog.com

500円で日本酒キャラクター「さかずきんちゃん」の「日本酒の日バッジ」を購入して参加店をまわり、そのお店で用意されているお酒を(約60ml程)無料で、各300円~500円の付だしと共に味わえるます。バッジをつけて、「日本酒の日」を宣伝しましょう!というのが企画の主旨です。

f:id:sawaravie:20161002195114j:plain

塾長は、安芸鯉子さんに倣い「広島」のバッジをつけました。リカさんは札幌をつけていました。よく考えてみるとセリーグパリーグの優勝チームの各本拠地ですね。

神戸は三宮を中心に13店舗の開催でした。時間はお店によりますが14時から24時頃迄。 どのお店も椅子を外して、ほぼ「立ち飲み状態」で賑わっていましたよ。人気のお店は1時間待ちというのもあったそうです。塾長は夕方から参加して、4店舗回りました。では、簡単に行ったお店を紹介しますね。

① 焼鳥バール トラットリアバンブー:「播州一献」(兵庫)

f:id:sawaravie:20161002195312j:plain   f:id:sawaravie:20161002195338j:plain

吟醸ひやおろし」と付きだしは焼鳥3種(もも、ネック、ハツ)

②日本酒とおばんざい ぼでが:「新政」(秋田)

f:id:sawaravie:20161002201027j:plain f:id:sawaravie:20161002201038j:plain

「新政」の生成 -Ecru-と付きだし3種(砂づり、うずら卵とブロッコリー酒盗あえ)ぼでがさんの女将、いつもお一人で切り盛りされていてお話も楽しい方です。

③和と酒 亀遊:るみ子の酒 Siesta~シエスタ~ 純米にごり(三重) 

f:id:sawaravie:20161002201201j:plain

冷や・常温より熱燗がおススメとのことで、熱燗にしました。甘くない甘酒?のような風味で熱燗にして大正解でした。付きだしは「鯛の昆布しめの酒盗あえ」濃い味でお酒が進みます。

④旬彩割烹 姫膳:福寿(兵庫)

f:id:sawaravie:20161002202354j:plain f:id:sawaravie:20161002202402j:plain

ノーベル賞の晩餐会で供された福寿。フルーティーでとても飲みやすく美味しかったです。付きだしは「焼き魚3種」と「白身魚のチリソースあえ」 こちらは改めて行きたいお店です。

4軒回って、並んだ時間も含めれば2時間ちょっとでした。提供されるお酒はさほど量も多くなく適量で、全て楽しませて頂きました。この後、リカさんとビールを飲みに行ったのは内緒です・・良き一日でした。

    
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。