読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

あぁ、メキシコが

吉岡です。 

sawaravie.hatenablog.com

メキシコ出張から帰り報告書をようやくまとめ終わった時でした。

小久保部長から会議室に呼ばれました。行くと小久保部長の隣に岩原次長と大泉課長が座っています。大泉課長と言えば、ブルガリアのプロジェクトのPE(プロジェクト・エンジニア)です。PEと言うのは、プロジェクトの技術部門の責任者です。

「メキシコの出張報告書はまとまったか」小久保部長からの質問です。「さっき内田課長に提出しました」「分かった。ところで、突然なんだが」と、前置きがあったあと、メキシコの案件を外れて、ブルガリアのプロジェクトに参画するようにとの指示がありました。

「内田課長はご存知なんですか」 内田課長はメキシコの案件を担当している私の直接の上司です。「後で話しておく」 う~ん、なんだか納得が行かないけれど仕方がありません。

すまじきものは宮仕え、とはよく言ったものです。やれと言われたことに、ノーとは言えません。せっかく阿川部長と仕事ができるのを楽しみにしていたのに。

言い忘れていたかも知れませんが、阿川部長は機械事業部の企画部長で、私の属している海外事業部とは全く別の組織の方です。 

えっ?メキシコのタスコで買った銀のペンダント・トップはどうなったか? そんなこと、よく覚えていますね。 

sawaravie.hatenablog.com

メキシコまで男を追いかけて行った女性のことなど多々あって、えっ?そんなことがあったのかですって?それは忘れたけれど、ペンダント・トップのことは覚えているんですか? 

sawaravie.hatenablog.com

まあ、色々あって、結局、今は妹の胸元にぶら下がっています。

f:id:sawaravie:20160914224618j:plain

おまえに買ってきたと言って差し出したら、「本当に?」とか言って信じていない風でしたけど、「それなら返せ」と言うと、「いや、せっかくだから貰っとく」と取り込んでしまいました。結構、気に入ったみたいですよ。まあ、勝手なヤツです。

今日は厭なことを聞かされたのでさっさと帰ります。えっ? きょうの気分は、クッと熱い酒を喉に流し込みたく、帰宅途中の蕎麦屋で「きびなご」に「熱燗」で。

f:id:sawaravie:20160914230016j:plain

熱い酒がきびなごの苦みと共に、昼間の出来事を流してくれたら、と思わずにはいられない夜でした。

   
 クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。