読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

スーパーで高級官僚?

松川さゆりです。 

先日買った刺身の盛り合わせはとても好評のうちに親子三人の胃袋に納まりました。それに味をしめた訳でもありませんが、あれからちょくちょく8時過ぎにスーパーを覗くようになりました。

 あっ、お肉のコーナーで、特売が始まりました。

「一部商品は50%の値引きとなってございます

「非常にお安くなってございますので、是非ともご利用下さいませ」

「人気商品からなくなってございますので、お早めにお買上げいただけますようお願いいたします」

50%引きですって。メッチャ安い。だけど、マイクのお兄さんの言葉が変。どこかで聞いたことがあるような。

ああ、国会で答弁している高級官僚と同じ言葉遣い。そうそう、主人が虫酸(むしず)が走ると言って嫌っているあの言葉遣い。慇懃無礼極まりないと主人は怒るんです。

えっ?マイクのお兄さんって、ひょっとして高級官僚?そんなことないわよね。

それにしても、あのランプステーキ、美味しそう。それに半額だし。明日はあれにしようかな。あらら、迷ってたら、おばさんに持って行かれちゃった。残念。

さあ、早く帰って、アジフライを揚げなくちゃ。狙っていたステーキのことを思いながら、きょうの気分は、

「アジフライと肉じゃがコロッケ」「お豆とひじきのサラダ」に「本搾りチューハイのオレンジ」

 f:id:sawaravie:20160902185730j:plain

オレンジ果汁が美味しくて、もう一本開けそうになりました。後片付けがなかったらなぁ。

   
クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。