読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

吉兆蝶蝶

塾生(田辺)

田辺リカです。 

sawaravie.hatenablog.com

迷走台風10号が、強い勢力のままで東北地方に上陸したとのことでとても気がかりです。

いっぽう、こちらは昨日の風雨で空気が入れ替わったのか、9月中旬から下旬という涼しい朝でした。通勤途上、いつも渡る橋のたもとからは、虫の声も聞こえてきました。

虫といえば、先日、ちょっと不思議な体験をしたんです。

お盆前にどうしても京都へ行かなければならない用事ができました。夏の京都は”蒸し風呂”の中へ飛び込むようで、敬遠していたのですがそうもいってられず、少しでも涼しくとの思いから、車で出かけました。

京都市内で用事をすませ、とある細い通りをゆっくりと進んでいた時です。真っ黒なアゲハ蝶が道の真ん中を優雅に飛んでくるではありませんか!それは遠目にもそれとわかるほど大きな蝶蝶でした。

まるで円を描くようにヒラヒラと。が、見とれている場合ではありません。車は急に停まれない!あ~あ、近づく、徐行するけど・・停まれないい・・逃げて!早く飛び去って!と、心の中でつぶやきながら、通り過ぎました。

通り過ぎた後、すぐにルームミラーで行方を確認しましたが、後方に飛んでいく姿は見えません。また、道路に落ちたとも思えません。はて?これは車の前の部分につっこんだのかと少々不安な気持ちになりました。というのもかなり以前の話ですが、他の車のフロントにバッタが突っ込んでいるのを見たことがあるからです。

さて、前に蝶蝶が突っ込んでいたらどうやって引っ張りだすか。あれこれ考えて運転しているうちに、いつの間にか蝶蝶のことは忘れてしまっていました。

ようやく家に帰り着き、車を停めて、降りた時です。どこからともなくヒラヒラとさっきの蝶蝶が現れたではないですか!?

もうびっくりポンでした。高速も通ったのにどこかに身を潜めてつかまっていたのですね。無事で本当によかったです。

それにしても不思議な体験でした。何かの暗示でしょうか?

実は、私、近々新しいことを始めようと考えているんです。何かって?それは、内緒!これが吉兆だったらいいなぁ。

そんなことを思い出しながら、きょうの気分は「グリーンカレー」に「ポテトサラダ」と「焼酎の炭酸グリーンアップル割り」

f:id:sawaravie:20160830191654j:plain

 グリーンカレーって、脳の神経に直接響くような辛さなんですよね。でも、食べたい!なのでちょっと甘めのグリーンアップルをきょうは多めに入れて。

   
クリックして頂けると励みになります。宜しければお願いします。