読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

マイ座布団

塾生(田辺)

田辺リカです。

awaravie.hatenablog.com

お盆を過ぎても暑い日が続きますね。でも賑やかだったセミの合唱は徐々に少なくなってきました。

今夏は「夏風邪」が流行ったそうですね。私も冬場にはウイルスをどこからかもらったのかインフルエンザにかかったことが過去に何度かあり、それに懲りて、マスクに手洗い&うがいと徹底しています。それなのに、今付き合っている彼は、そういうことには本当に無頓着で "手洗ってね" と言うと、子供のように機嫌を損ねるのが困りものです(って、のろけてませんよ!フフ)

昨今の世の中を見てみると「除菌」や「抗菌」グッズが当たり前のようになりましたよね。除菌スプレー、除菌マスク、抗菌タオル、抗菌カップに抗菌ボールペンetc.

隣りの融資課長なんて、帰宅した際に小学生のお嬢さんに除菌スプレーをかけられたとか。大声で話しているから丸聞こえ。もはやバイ菌扱いにされているみたい。

民族学者で国文学者でもあった折口信夫は、極度の潔癖症で電車のつり革も触らず、自宅のフライパンに至っては毎度、アルコールで消毒をして使用していたとか。こうなったら、もう病気に近いので、生活していくだけで大変なストレスになりそうです。

そうそう、話は変わりますが通勤電車の中のできごとです。

その日、帰りの電車で運良く腰掛けることが出来ました。端から3番目の席です。座った瞬間、隣の女性(端から2番目)の雰囲気が・・なんだろう?この違和感・・なんか変・・そう思いながらも仕事の疲れからかウトウトしてしまいました。

そして、ある駅に電車が停車した際、一番端の席の人が立ち上がって降りていったんです。すると、その時、サササ・・と何かがズレるような音と共に隣にいた女性が一番端の席へ移動しました。えっ?な・なんと、その女性、マイ座布団ひいてる~。電車の座席は深緑色のそこそこ座り心地が良いシートですよ。

で、でも、マイ座布団って!しかも手袋までしている~。夏なのに~。しかも弱冷車ですよ。で、マイ座布団を一番端の席に落ち着かせると、次はご自分の服をパンパンとはたき始めました。冷え性だと思っていたら、その上 潔癖症なのか・・その姿を見て、背筋が若干涼しくなった私でした。

日本人の清潔への関心はまだまだ続きそうですね。そんなきょうの気分は「さんまの蒲焼き・人参のラペ風きんぴら・たけのこ・もずく」そして冷酒の「久礼」

f:id:sawaravie:20160819192318j:plain

 透明な桝に入れると見た目も涼しげで何杯でもいけそうです。

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。