読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

カープ女子

塾生

広島カープファンの安芸鯉子(あき・りこ)です。ペンネームです。いわゆるカープ女子です。女子と言っても、アラフォーですが。「神ってる」カープに酔いしれて ご機嫌な毎日を送っています。

広島カープは1991年以来25年間も優勝してません。今年こそ優勝して欲しいものですが、カープの優勝と言えば決まって思い出すことがあります。

10年前に他界した父から何度も聞かされた話です。1975年10月15日カープが後楽園球場で巨人に勝って初優勝したときのことです。

私は小学生で父も若く元気でした。そんな父が大阪で仕事を終えて新幹線で広島へ戻る途中の出来事です。岡山を過ぎた辺りでピンポンパーンと車内放送が始まり、何事かと聞き耳を立てると弾んだ車掌の声が車内に響いたそうです。

「ただいま、広島カープ読売ジャイアンツを倒して優勝しました」 車内では時ならぬ大きなどよめきと拍手が沸き起こったそうです。父は四国高松の出身で根っからの巨人ファンです。公共の交通機関の中であんな放送をするとは全くもって怪しからんといたく憤慨していました。

そのあと、カープが優勝するたびにこの話を聞かされ「耳にたこ」、そのたびに私はもう何回も聞いたからと逃げ回ってていました。しかし、今となっては懐かしい思い出です。だけど、お父ちゃん、今年はカープ絶対優勝じゃけんね! ジャイアンツには負けんよ。

でも、やっぱり、お父ちゃんのあの話、もう一回聞いてみたいな。お父ちゃん、いっしょに飲も・・

きょうの気分は、お父ちゃんの好きだった「お好み焼き」と「ビール」。紅ショウガ好きなのに切らしてて堪忍ね。ビールは缶から直接飲むのがお父ちゃんの飲み方じゃったね。

f:id:sawaravie:20160813191811j:plain

 

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。