読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

制服おじさん

田辺リカです。

sawaravie.hatenablog.com

 クールビスが世に出て久しいですね。最近はNHKのニュースを見ていてもアナウンサーがノーネクタイでいることに何ら違和感を覚えません。沖縄ではかりゆしウェアを着ていらっしゃいますね。いろいろな色や柄があって見ていて楽しいです。

今は、銀行によっては制服の無いところがありますが、以前はほとんど全てと言ってもいいくらいの銀行で制服がありました。

制服に着替えるための時間を考えて早めに行く必要があり不便さもありましたが、通勤時の私服はある程度融通がきき便利でした。デートやコンパの時の勝負服・・・なんてこともありましたね。 

その制服なんですが、気分を一新するためでしょうか、数年に一度、デザインが変わるんです。すると、そのたびに、以前の古い制服を会社が回収するんです。しかも厳重に誰がいつ返却したかまで総務が管理しているんです。

なんでそこまで厳重に?と思っていたら、昔のある珍事件のせいでした。私の入社前の話ですが、当時は、古い制服を銀行のビルのごみ置き場にまとめて廃棄していたそうです。

で、あるとき、廃棄したその翌日、銀行に通じる地下街でルンペン(ふるぅ~)のおじさんが、なんと銀行の制服を着ているではありませんか!!(よっぽど小さなおじさんか?)

これには副支店長、総務部長もおお慌てで、後始末が大変だったそうです。最後の顛末がどうなったか?そこまでは聞いていないんです。着ているものをはぎ取ったりしたんでしょうかね?

今、また、銀行では制服復活というところが出てきています。そんな話を耳にすると、古き昭和の時代の話をフト思い出したりします。

古き良き若き!頃を思い出しながら「焼き鳥」と「ビール」で。 

f:id:sawaravie:20160808092116j:plain

f:id:sawaravie:20160809235033j:plain

やっぱり焼き鳥は塩ですね~

    

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。