読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

だ、だれか寝てる!

原田 弘子です。

sawaravie.hatenablog.com

今日は朝一番のシフトやったんで駅前の駐輪場にママチャリを止めて、8時30分定刻に店の前まで来ると掃除のオバチャンに声を掛けられました。

うちの店は入口が、北と南二ヵ所あって、北の入口の前は数段の階段になってます。オバチャンの話では、男が、今その階段で寝てると言うんです。えー?寝てるて?そんなんビックリぽんや!

店に入って北側の入口へ行き外を見たら男が階段に座り込んでます。両手で顔を深く覆っているので顔は見えません。よく見たら、階段の上にスマホが転がっています。

「まだ、おるんか」背中から店長の声。振り向いた私は黙って頷きました。「開店の時間になってまだおるようなら警察に連絡しよか」

店長の言葉に、外の男が気になりながら、開店の荷出し作業に掛かりました。仕事に集中してる間に、もう開店時間です。

「どこか、行ってしもたな」北の入口のほうで、店長の声がしました。「スマホは忘れてません?」・・・「何もない」 ああ、よかった。

やっぱり、酔っぱらいだったんやろか。下戸なんやろか。無理やり飲まされたんかなぁ? 気の毒やわぁ。でも、外で寝込んでてスマホが無事って、日本はまだまだ治安がええ国なんですねぇ。

あぁ、それはそうと、追加で入荷した芥川賞直木賞、また売り切れました。早よう、次の重版入ってきたらええのにな。

そんなきょうの気分は、少々夏バテ気味・・旦那はゴルフなので、娘と二人で近所の健康創作料理屋さんで「鶏もも肉のマスタード焼き」と「赤ワイン」・・飲めるって楽しいわ~ 

f:id:sawaravie:20160808003509j:plain

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。