読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

ちょっとブルーな俺・・

元筒先係の笛寺だ。

sawaravie.hatenablog.com

いささか旧聞に属するが、ロジャーズ・カップで錦織はジョコビッチに破れて準優勝、全米プロゴルフ選手権での松山は4位。両選手とも善戦したが、一歩及ばず。このつぎに期待しよう。特に錦織は 今日からはじまるリオデジャネイロ・オリンピックで是非とも金メダルを獲(と)って欲しい。

リオは、南米でさぞかし暑いことだろうと思いきや、南半球のむこうは今は冬。しかし東京の6月~7月ぐらいの気温らしい。 

今は非番で自宅だが、さっきからサイレンの音が聞こえてくる。サイレンだけで鐘の音が聞こえてこないので、救急車の出動だ。実は、今日未明、痛ましい事件が起きた。

独り暮らしの老人が火災で犠牲になったのだ。焼けた家は山裾の小高い所に建っており、そこへ行くまでの道が細く曲がりくねっていたことも災いして、家は全焼してしまった。そして、体が少し不自由だったおばあさんが逃げ遅れてしまい、お気の毒なことだった。

火元はまだわかってないが現場から帰ってきた同僚の話によると、コンセントの部品の経年劣化ではないかということだ。

以前は、週末によく山歩きをしたものだが、山道に辿り着くまでにその家の横を通り抜けて行ったのを覚えている。家自体も相当古いものだった。誰が住んでいたかは知らなかったが、見知った家が焼けてなくなるというのは淋しいものだ。ご冥福を心から祈りたい。

サイレンの音も止んだ。今夜は何事もない静かな夜であって欲しい。

こんな、きょうの気分は「鰺のなめろうとワサビ和え」と「日本酒」で。

f:id:sawaravie:20160805181338j:plain

暦の上では間もなく立秋だが、コオロギの鳴き声は、まだまだか。

 

     

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。