読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

私 カラーコーディネーターなんです

本田千秋です。カラーコーディネーターの資格をもっています。

sawaravie.hatenablog.com

定期的ではありませんが、ミセス向けの単発講座を駅前のカルチャーセンターで月に1~2回受け持っています。ゆくゆくは自宅で「カラーコーディネート講座」を開いていきたいと考えています。 

ダーリンにはまだ何も話していません。自宅で講座を開くとなると簡単なリフォームも必要で、なにかと物入りになるでしょうし、そもそも男兄弟ばかりのダーリンは女性が集まる場所が苦手です。そんなこんなで現状は、動きなしです。

カラーコーディネートの一例をお話しします。

人は、肌の色で黄色ベースと青ベースの2つに分かれ「春夏秋冬」の4つのタイプに分類することが出来ます。様々な色の生地を顔の下(あるいは首の下)にあてて、顔映りを見ていくと、みんなちゃんと合う色のタイプがあるんですよ。私と友人の田辺リカは、冬タイプ(青ベース)です。 

sawaravie.hatenablog.com

カラーコーディネーターには色に関する基礎知識も必要です。

例えば紫色の花は何色だと思いますか。当然紫色ですよね。しかし、紫色の花は紫色を反射し、それ以外の色はすべて吸収してしまうから紫色に見えるのです。ですから、紫色の花はじつは紫色ではない。赤い花もじつは赤ではない。白い花は? 矛盾というか、パラドックスというか、頭の中が混乱してしまいます。

混乱してきたところで、今日は田辺リカと" 暑気払い" 

きょうの気分は「ひんやりと口当たりの良い冷酒」と「枝豆、ホタテと大根のたいたん」

f:id:sawaravie:20160805162815j:plain

f:id:sawaravie:20160805162851j:plain

秋田 山本の「紅苺」(Strawberry Red)は「甘酸っぱいファーストキスのような味・・」との説明のとおり、ほのかに柑橘系の味わいがして、夏の暑い夜にはピッタリのお酒です。美味しい⊿貰って!こめして!*いちご の画像

 

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。