読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

あぁっ、万引きや

本屋でバイトの原田です。 

sawaravie.hatenablog.com

芥川賞直木賞の重版が入荷したので、さっそく一等地に並べました。みなさん 、どんどん買うて下さいよ。話題の本は、早よ読まんと。

そうそう、きのう、万引き見つけたんです。レジの方ばっかりチラチラ見て何度も目が合う人がいてるから、なんか変やなと思てたんです。

そしたら、” あぁっ、万引きや ”

万引きを見つけるのは初めてではないんですけど、こればかりは何回経験しても心臓が張り裂けそうになります。自分が悪いことしてるわけでもないのに、なんでこんな気分にならなあかんのやろ。

急いで店長に報告、防犯カメラを確認しましたがはっきり写ってません。しかし、私、この目で見たんです。

なんか分厚い本を、左手に持った黒い鞄に入れたんです。後で分かったんですが万引きした本「ネイティブが教える英語の時制の使い分け」やて。えらい難しい本やわ。「絶対取りました」と店長に言うと「よっしゃ」と店長。店を出るのを待って捕まえました。店を出てから捕まえるのが鉄則やそうです。

オッサン、これまでも何度も万引きしてたみたい。悪い奴や、許されへん。でも、あんな難しそうな本、ほんまに自分で読むんやろか?なんか釈然とせえへんわ。

この顛末、店長に報告してもらおう思て入塾勧めたんやけど、文章書くのが苦手やから言うて断られてしもた。「書きたいことがあったら、口で言うから書いてくれ」やて。はいはい、分かりました。本屋の店長やのにねぇ。さあ、嫌なことは飲んでさっさと忘れよっと。

さて、きょうの気分は、娘のリクエストの「夏野菜のカレー」と「焼酎の炭酸グリーンアップル酢割」

f:id:sawaravie:20160804101452j:plain

このグリーンアップル酢、コストコで見つけて以来のお気に入り。焼酎に入れて炭酸で割ると「青りんごチューハイ」の出来上がり。何杯でも飲んでしまい、後片付けが面倒になるのが手間やわ。

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。