読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

塾長コメント

 東谷 知則さん、ようこそ「さわらび家飲み塾」へ。

sawaravie.hatenablog.com

二人目の下戸さんに、塾長としていささか戸惑っています。家飲み塾ですから、もちろん、酒を飲む人達が集う場所として企画しました。

家で酒を飲んで心地よくなる、家で酒を愉しく飲む、そのため以外のなにものでもないと考えていたのです。

酒は百薬の長」と、昔の人は言いました。しかし、同時に「酒は命を削る鉋(かんな)」とも。飲みようによっては、寿命を長らえてくれもすれば、本来授かった命をあたら縮めてしまうこともある。

いずれも真実を言い得て妙だと思います。

飲める人が飲まずに我慢するのは不自然です。飲めない人が無理やり飲まされるのも不合理です。

飲める人は飲み、飲めない人は飲まない。この当たり前のことがいいのです。飲めない人が、家飲み塾で麦茶や烏龍茶を飲んで寛いで頂くのも大いに結構、愉しくやりましょう。

では、改めて下戸のお二人を歓迎して、私もジンジャーエールで乾杯しますか。ところで、エール(ale)というのはビールのことですよね。なぜ、ノンアルコールの飲物なのにジンジャーエールとエールが付くのでしょう。ご存知の方がいらっしゃれば、是非ともご教唆下さい。

さて、きょうの気分は「チキンのバジル焼き」と「カリカリチーズ」そして「ウィルキンソンジンジャーエール・・ノンアルコールとは思えないシブイ辛口です。

f:id:sawaravie:20160803181418j:plain

   

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。