読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわらび家飲み塾

~きょうの気分は?~

あかねさす・・(塾長コメント)

塾長コメント

 

標野 茜さん、ようこそ「さわらび家飲み塾」へ

「さわらび」の由来は 標野さんが推量された通りです、ご明察!

ところで、標野さんのペンネームは額田 王の歌がもとではありませんか?当たりでしょ?

"あかねさす紫野行き標野(しめの)行き、野守りは見ずや君が袖振る"

いい歌ですね。

"紫の匂へる妹を憎くあらば、人妻ゆへにわれ恋めやも"

大海人皇子のこの歌とともによく知られた歌ですね。

これらの二首のいきさつについては、諸説あるようですが、やはり相聞歌ですね。

白鳳時代の恋は、さすがにおおらか。ますらをぶりというか、万葉調の面目躍如たるものがあります。

ただでさえ暑いのに、いにしえの二人に当てられて熱中症になってしまいそうです。

さて、きょうの気分は「兵庫産の大きな岩牡蠣」を冷酒で。岩牡蠣は夏が”旬”とのことで毎年楽しみにしています。臭みもなく、ミルクのような味わいでトロリと溶ける触感は格別です。すっかり岩牡蠣に夢中になってしまい、冷酒を撮り損ねてしまいました。ヤレヤレ

f:id:sawaravie:20160724175918j:plain

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。